宗像市の吉田内科クリニックは、患者さんお一人お一人を大切に診療、在宅医療を行い、地域の皆様に頼られる内科を目指しています。

在宅医療

在宅医療を承ります。宗像市 福津市

在宅医療について

在宅医療とは、通院が困難な方のお宅へ医師が定期的に訪問し、計画的に健康管理を行い診療をいたします。主にご家庭で療養を希望される患者さんのサポートをする医療サービスとお考え下さい。また、在宅医療の目的は病気の治療だけでなく、寝たきりの予防、肺炎や褥瘡などの予防、栄養状態の管理など、予測されるリスクを回避し、入院が必要な状態を未然に防ぐ役割もあります。

当院は、様々な在宅医療支援ネットワークの連携がありますので、患者さんが在宅で安心して療養生活を続けられるサポートが可能です。在宅医療をご希望される場合は、患者さんの医療依存度により診療方法も変わりますのでぜひご相談ください。

訪問診療 在宅医療 宗像市 福津市

在宅で行うことができる処置・治療
胃ろう・腸ろう 人工呼吸器 ストーマ管理
気管切開の管理 麻薬による疼痛管理 胸腔穿刺
腹腔穿刺 中心静脈管理 在宅酸素

連携している訪問看護ステーション
訪問看護センター阿部・宗像医師会訪問看護ステーション・訪問看護ステーションむなかた
・水光会ふくま訪問看護ステーション

在宅医療への流れ

当院の在宅医療をご希望の患者さんへ
介護保険を利用されている方は、担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)や現在入院中の方は、病院の地域医療連携室、通院中の方は外来主治医等にご相談ください。その上で、当院にご連絡とご相談をください。

STEP 1 お電話にてご相談・お問い合わせ

まずはお気軽に、電話にてご相談ください。患者さんの病状・介護状況などをお聞き致します。
患者様の現在の症状に合わせて、訪問診療のご案内をいたします。

STEP 2 在宅医療(訪問診療)のご説明

ご本人、又はご家族の方に来院していただき患者さんの状態を把握させていただきます。
※入院中、通院中の方は、可能であれば、現在の主治医から診療情報提供書、健康診断書をもらっていただきご提出ください。また、健康保険証、特定疾患や障害の医療証等、介護保険証を認定済みの方は、各種保険証をご持参ください。。
その上で、患者さんやご家族の方のご希望を確認し、診療内容についてのご相談や診療費等のご説明をいたします。

STEP 3 在宅医療(訪問診療)のお申し込み

診療内容や診療費等に納得された場合にお申し込みください。
準備が整い次第、訪問診療開始となります。

STEP 4 在宅医療(訪問診療)の開始

患者さんのもとに医師が訪問いたします。
ご心配な点やご不安な点などは、遠慮なく医師にご相談ください。
診療スケジュールや診療回数は患者さんの状態や症状をみながら進めてまいります。

費用について

医療保険、介護保険が適応されます。通常の外来診療と同じような一部負担があります。
在宅医療にかかるお金は、
1.医療機関への支払い、2.薬局への支払い、3.介護保険の自己負担、4.訪問看護ステーションへの支払い
などが主なものですが、個々の疾患や入られている保険の種類などにより個別に違いますので、詳しくは当院までお問い合わせください。

在宅医療の費用について

訪問範囲

在宅医療の訪問範囲は法律で定められていますが、当院は外来との併用ですので、宗像市と福津市の一部地域になります。詳細は、お問い合わせください。

在宅医療 訪問範囲

古賀 内科 病院 コンテンツ
健康診査
当院の特色
在宅医療について
在宅医療への流れ
費用について
訪問範囲

診療時間

Copyright © 吉田内科クリニック. All Rights Reserved.